Top" />

Archive for May 2011

26 May

ポートレートライティングのバリエーション

---153F--- 特集ルーム

「ポートレートライティングのバリエーション」

すこし間が空いてしまいましたので、改めて思い出してください。
前にメインライトの位置によるライティングパターンをやりましたね。
スタジオでのポートレートライティングパターンは4つあり、

シワを消してほっぺたがほっそりとなり、卵型の整った顔立ちに写る
ハリウッド・ライティング。

しわを目立たせずに立体感もちょっとだけ出せるけど、顔立ちを選ぶ
ループ・ライティング。

立体感が出て顔もほっそりと写る反面、肌荒れやシワも克明に写し出す
レンブラント・ライティング

立体感と皮膚感がしっかりと出て、照明比と露出の決定が鍵を握る
スプリット・ライティング

以上の4つが、スタジオポートレートでのライティングパターンでした。

ライティングパターンは、被写体に対するメインライトの位置だけ
によって区分けされてますが、撮影する方向を変える事によって
ライト側から撮影するか、シャドウ側から撮影するかという
2つのバリエーションが出来ます。

カメラ目線で言い換えると、
ライティングパターンは顔とライトの位置関係なので、
顔の振りが加わる事で、手前側からのライトか、もしくは
奥側からのライトかというバリエーションができます。

これがライティングのバリエーションです。
ただし、顔の正面からライティングしているハリウッド・ライティングでは、
当たり前の事ですが、ライト側もシャドウ側も無いので
バリエーションもありませんね。

残りの3つのライティングパターンにはそれぞれ、
以下の2種類づつのバリエーションがあります。

A.ブロードライト
被写体の向きを決め、その被写体に当てるライトと同じ側から
撮影する場合のバリエーションです。
皮膚感を弱めてしわや輪郭を目立たせず、顔が幅広く写ります。

B.ショートライト
被写体の向きを決め、その被写体に当てるライトの反対側から
撮影する場合のバリエーションです。
撮影位置から見ると、顔の振りの向こう側からライティングする形です。
皮膚のしわや質感、顔の立体感を強調し、輪郭もはっきりと写ります。

ライティングのパターンと、ぞれぞれのバリエーション、
被写体の特徴と撮影イメージによって使い分ける...と言うよりも、
ライティングを探していると、どれかに当てはまってくるって感じですね。






11:37:00 | t-tok | |

22 May

室内は思っているより暗い

--153F-- 入力の知恵・画像の知識

見え方や写り方のしくみ part21
「室内は思っているより暗い」

屋外ではいつもきれいに写っているのに、室内ではいつもざらざらした
薄暗い写真になってしまう事、経験ありませんか?

マニュアルで写真を撮っている方ならわかっていると思いますが、
室内は、見た目以上に暗いのです。
目で見た感じでは、それほど苦にならない程度だと思っていても
実際に明るさを測ってみると、かなり暗いのです。

人の目は、明るい場所にいても、暗い場所にいても、
その周りの明るさに慣れてしまい、それほど差を感じないのです。
それとは逆に、環境の明るさが変わる場面では、まぶしかったり
目が暗んだりします。

例えば晴天の日に車を運転していて、地下の駐車場へ入った時
周りが真っ暗で見づらい経験をしたと思います。
朝、目が覚めてカーテンを開けたらまぶしくて目が開けられないとか。
それでも次第に、目の虹彩が徐々に調節してくれるので慣れていきます。

では、明るさを実際に測って見ましょう。
照度計やフラッシュメーターを持っていなくても一眼レフの露出計で
測れますので、どれくらい明るさが違うのかやってみましょうね。

カメラのモードをマニュアル「M」のモードにします。
ISO感度を400とかに固定してください。
絞りの値を、例えばF8に設定します。
できれば測光方法を中央部重点平均測光にしてください。

晴天の外へ出て、いろんなものの明るさを測ってみてください。
カメラの露出計が「0」を指すときが適正露出ですので、
その時のシャッター速度を見るのです。

わかりやすいのは、友達の顔でもいいですね。
外ではシャッタースピードが、1/500や1/1000など、
とても速いシャッタースピードになっていることでしょう。

では、室内に入り、同じように友達の顔を測ってみると、
1/15とか、1/8等と、手振れをしてしまうほどシャッタースピードは
遅くなり、それだけ暗いということがわかります。

外で1/1000秒だった明るさが、室内で1/15秒になったとすると、
その明るさの差は、どれくらいあると思いますか?

シャッタースピードの段数がいくつあるのか考えればわかりますね。
ん〜、最近のカメラは1段とか1絞りという感覚が無くなってきてますが、
絞りは、F1.0, F1.4, F2.0, F2.8, F4, f5.6, F8, F11, F16, F22, F32
このような間隔で一段ずつ絞っていくのが基準になっています。

シャッタースピードは、1s, 1/2s, 1/4s, 1/8s, 1/15s, 1/30s, 1/60s,
1/125s, 1/250s, 1/500s, 1/1000s, 1/2000s, 1/4000s
このような間隔を一段としています。

ですから先ほどの明るさの差がどれくらいあるかというと、
外で1/1000秒だった明るさが、室内で1/15秒ですので、
1/15sから、1/30s, 1/60s, 1/125s, 1/250s, 1/500s, 1/1000sと、
6段分の差があります。

デジタルでは、2段露出が変わるだけで、かなり画質が悪くなりますので
この6段の露出差は、とても大きな差があるということになります。
目で見た感覚ではなく、明るさは絶対的な数値を基準にしなければ
たやすく失敗してしまうということなのです。





11:35:00 | t-tok | |

17 May

Altキーでメニュー操作

--153F-- フォトショップルーム

「Altキーでメニュー操作」

先ほどのが長くなってしまったので、フォトシップのコーナーは
さらっといきますね。

フォトショップにはいろんなショートカットが用意されていて
今までにもいくつも直接実行するショートカットをご紹介しましたね。

よく使うものは、「Ctrl」+「J」で選択範囲をレイヤーにするものとか、
「X」キーで描画色と背景色の入れ替えしたり、
「I」キーでマスクの塗りを反転させたり...

そんな直接実行させるショートカット以外にも、キー操作で
メニューから実行させるやり方があります。

それが「Alt」キーです。
「Alt」+「F」でファイル関連のメニューを開いたり、
「Alt」+「E」で編集、「Alt」+「W」でウインドウの操作ができます。

そこで、「Alt」+「W」を使っていくつも開いている画像を
並べる方法を例としてやってみましょう。

まずは複数の画像を開いておきます。
並べるには、「Alt」+「W」を押してから「→」を押して右へ移動し
「H」を押せば横に並びます。「V」なら縦ですね。
古いバージョンでは、「Alt」+「W」して「T」で並びました。
そのあたりはバージョンアップして少し不便になったのですが。

その代わりに「Shift」キーを押しながら手のひらツールで動かすと、
全部の画像が同期して同じ位置を表示するのでとても便利になりました。
一度お試しください。





11:34:00 | t-tok | |

14 May

大野祭り

--153F-- 思いつきのショートコラム

「大野祭り」

5月の3日〜4日は、大野まつりが開催され、今はその準備とお囃子練習に
毎日出かけて、体も内臓もヘビロテな状態が続いています。

今年は東北で非常な事が起こったのを受けて、どうなるのかと思いましたが、
黙祷をしたり義援金を募ったりしながら、
自粛よりも支援をと、ぼくの地域では開催することになりました。

周りでは自粛する地域もあるのですが、
祭りというもの自体が地域の活性化であったり、近所づきあいであったり
年代を超えて人と人をつなぐ役目を果たしていることも事実です。

どんな事でも勢いがあるうちは大丈夫です。
次々と加速していく感じがたまらない...なんて言ったら伝わるのか、
祭りも盛り上がりの勢いがあるから実行されるのかも。
マンネリ化している祭りだったら、違っていたかもしれないなぁ。

祭り直前の頃は、仕事もろくに手につかず、シナリオの詳細を作っていました。
段取り10割、本番を楽しむために!!、仕事も遊びも同じですね。




11:32:00 | t-tok | |

09 May

生マッコリ

--153F-- 情報ルーム

「生マッコリ」

何年か前に韓国のソウルへ行き、マッコリを飲んだ時、
日本で売っているものとは全然違っていることに驚いたことがありました。

こちらでマッコリと言うと、焼肉屋に置いてあるものや、
酒屋で売っているイードンやジンロのマッコリをよく見かけます。
これらのものは、なんだかお腹が張っちゃうんですよ。

で、また3月に韓国の釜山へ行く用事があって、楽しみにしていたマッコリ。
やっぱりおいしい。発砲していてさっぱり飲める。
何がどう違うんだろうと聞いてみたんです。・・・答えは生だから。
生マッコリと言うものだったんですね。


釜山合同組合 生マッコリ
 正規輸入品 750ml ×2本...¥1680



クッスンダン 生マッコリ 750ml...¥498











11:39:00 | t-tok | |