Top" />

Archive for 13 January 2013

13 January

入力デバイスについて

--170F-- フォトショップルーム

「入力デバイスについて」

今回はマウスやタブレット、トラックボール等の、
パソコンの入力デバイスに関する話題です。

普段パソコンの操作をしている時はキーボードとマウスを主に使っています。
ですから、マウス操作に慣れていて、フォトショップの作業でも
レタッチをするとき以外はほとんどキーボードとマウスを使っています。

キーボードで各種のショートカットを使いながら、マウスで操作していくのが
自然と手になじんでいるのです。
しかし、レタッチ作業となると話は別です。

例えば、消しゴムツールを使って輪郭を消し込んで描いていく時や、
覆い焼き、焼き込みツールを使って部分的な濃度調整をするときなどは
加減のしやすいタブレットが使いやすい。

逆にパスのアンカーポイントを置いていく時など、
正確な位置を求められる時はマウスやトラックボールが使いやすい。

特にトラックボールについては、使い方で便利さが真逆なほど違ってくるので
使い込むほど作業が正確で素早く出来るようになる魔法の道具です。
コツは、マウス動作をかなり遅い設定にして正確性を重視します。
トラックボールを普通に転がしても
カーソルが少ししか動かないようにしておくのです。
そして、親指でクリックするのではなく、左手でクリックをするのです。
両手を使って操作すると、とても正確な操作が簡単に出来てしまいます。

ショートカットは、前にご紹介したことのあるペダルを使うと
さらに作業効率がよくなります。

トラックボール、タブレット、ペダルの組み合わせが
素早く正確な作業にいいかな、と思っています。
トラックボールを使うためにマウス動作を最低速にしているので、
マウスは出来る限りカウントの大きなものが合わせやすいですね。


ケンジントンExpertMouse

(サンコー USB足踏みスイッチ)






14:30:00 | t-tok | |