Top" />

Complete text -- "EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM"

21 July

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

---165F--- 特集ルーム

「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」

今回は久しぶりに、レンズの使用レポートです。
キヤノンの、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなのですが、
これの前に使っていたセットレンズのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMが
あまりにもダメレンズだったので、このEF-S15-85を買うかどうか
かなり迷いました。

EF-S17-85は、望遠側では強いけど
ワイド側では中心近辺にしかピントが来なかったので
グループ写真を撮ると、端の人がかわいそうで....
ピントは来ないし色収差がものすごかった。前玉もガタガタだし。
テスト撮影していなければ、危うく修学旅行に持っていくところでした。
こんなレンズで集合写真なんか撮ってしまったら、取り返しがつきません。

そして今回のEF-S15-85です。
希望小売価格が10万円ですよ。EF-Sのくせに。
その分期待をこめて、使ってみました。

心配していた周辺の劣化は全く見られず、
ピントは、ズーム全域にわたって周辺までシャープで、
色収差も驚くほど少なく良好でした。
ただ、周辺光量の低下が支障が出るほどかなりあります。

前玉のガタは、新品の時は無かったのに、1週間も使っていれば
ガクガクになってしまうと言う変貌ぶり。
ズームリングも最初は固かったのに、すぐにスカスカになり、
ストラップでカメラを持っているだけで、レンズが伸びてきてしまう。

挙句の果てには、3ヶ月も使っていると、
ズームが35mmあたりで引っかかって戻らなくなってしまいました。
で、現在キヤノンサービスで修理中というありさまです。
ビスが緩んで抜けかかり、それが引っかかっているんだとか。
よくある修理だそうで、それもまたどうかと首をかしげています。

このF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは、
画質については、EF24-105mm F4L IS USMを上回るかなり良いレンズなのに、
耐久性に難のある残念なレンズという感想です。
きっと一般の方の使い方では、問題ないのかも知れませんが。。。





18:53:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)