Top" />

Archive for 05 January 2009

05 January

写真の年賀状

--125F-- 特集ルーム

「写真の年賀状」

ことしの写真年賀状のプリント依頼は、大量枚数の方はちょっぴり増えて
小口の方がガクンと減りました。
トータルでは、若干の減少傾向、やはり不況なのでしょうか。

それから面白いことに、写真仕上げが増えて、インクジェット仕上げが
かなり減りました。去年までは写真仕上げからインクジェット仕上げへ
少しずつ比率が移ってきたのですが、今年は一気に写真仕上げに戻った。
家庭用のインクジェットプリンターがよく売れたのでしょうかね。
安くてきれいなお店プリントも選択肢の一つによろしくね。

さて、せっかく送る年賀状ですから、近況報告を兼ねて家族の写真とか
リアルなビジュアルでの新年のごあいさつをしたいものです。
デジカメで撮っていれば、パソコンで簡単にできてしまうので
世の中便利になったものです。

もうこの時期では遅いのですが、初めてと言う方に注意点をちょっと。

解像度は足りてますか。
はがきの全面にプリントする場合は、1800×1200ピクセルぐらい必要です。
トリミングがあるときは、もっと大きくなります。

明るさの調節はやっておきましょう。
デジカメを買うと付いてくるソフトには、大抵明るさ調節のできる
機能があります。レベル補正と言うものがあれば、いちばんいいでしょう。
明るさ・彩度・コントラストしかなくても、
コントラストと明るさを組み合わせて改善できます。

今までは、お店の人が行っていた色補正を自分でしなくてはいけないので
なかなかきれいにプリントできないかもしれません。
いきなり年賀はがきにプリントするのではなく、
テスト用の用紙でプリントしながら補正をして、そのあとで本番プリント
をすれば、はがきが無駄にならないでしょう。

ではここでまたメルマガでのクリックアンケートです。

・写真年賀を自宅でプリント
・絵や文字を自宅でプリント
・写真の年賀をお店に頼んだ
・印刷タイプを業者で
・一枚ずつ手書きで描いた
・その他(手刷り等・出さない(メールのみ)

結果は↓こちら!




成人式の記念撮影、12月の前撮から正月、当日、あと撮りまで、
どっさり撮影させていただきありがとうございました。
この不況の中、前年よりもこんなに増えたなんてありがたい事です。
この利益は、よりお客様に喜んでもらえる写真を作れるよう、
デザイン開発やクオリティの向上のために使いますね。

ところで年賀状については、このような結果になりました。
全回答数497の中、
・写真年賀を自宅でプリント→226
・絵や文字を自宅でプリント→102
・写真の年賀をお店に頼んだ→45
・印刷タイプを業者で→26
・一枚ずつ手書きで描いた→33
・その他(手刷り等)→29
・出さない(メールのみ)→36

デジセミの読者では、半数以上の人が自宅プリントかお店で写真入年賀状を
作って出していると言う結果ですね。
しかもかなりの比率で自作(自宅制作)しています。
お店プリントを作る側としては、来年へのヒントにしたいと思います。
ありがとうございました。




18:33:00 | t-tok | |