Top" />

Archive for 17 October 2009

17 October

財布からお金が盗まれた

--134F-- 思いつきのショートコラム

「財布からお金が盗まれた」

いや、ぼくではなく、高校生の娘の話です。
学校の部室のロッカーに入れておいた財布から2千円抜かれていたそうで、
学校からわざわざ電話があったのです。
警察に被害届を出すかどうかは好きにしてください、と。
 (なんだかこの言い方もどうだろう...?)

最近校内でお金が盗まれることが多発していると連絡があった矢先の事。
普段は札までは持っていかないのに、たまたま前日に野球を見に行って
残りのお金を入れたままにしてあったのが運悪く盗まれたそうで...

学校にお金を持っていくと盗まれるよって言われているのに
持って行った方も悪いので、娘には痛い経験になったと思いますが。

それにしても、黙って盗むなんて、なんて卑怯な。
必要なら面と向かってかつあげ..じゃなくて、小銭程度をお願いしていたのが
ぼくらの時代のやり方でした。
しかも、小銭ではなく札だなんて。

そんな事をぐちっていたら、友人の喫茶店で食い逃げがあったそうで、
徹底的に調査をして犯人を見つけ出したそうです。
警察からは、被害額を返すので納得して欲しいと言われたそうですが、
その友人は、そいつらは始めから食い逃げするつもりで来ていたし、
他にも余罪が多い常習犯なので、徹底的に戦ってやると言った。

話が娘の事に戻るが、
学校内のことだからこそ相手も若いので、盗んだそいつの将来のためには
悪い事は悪いと、きっちりとやっておいた方がよかったのかも知れないな。



14:33:00 | t-tok | |