Top" />

Archive for 24 February 2009

24 February

キヤノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

--126F-- 特集ルーム

「キヤノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」

さて今回は、レンズレポート第2回目になるのかな、
いちばん身近なセットレンズのレポートです。

ひと世代前の、キヤノン40Dが発売されたときに付いてきたレンズです。
発売当初はボディのみの入荷が遅かったのでレンズセットでいいやって
軽い気持ちで取り寄せたものです。

5D系にも1D系にも使えない、用途の限られたレンズですね。
フルサイズ機では使えないので、このあたりのスナップ用のカメラにしか
付かないのが何とも残念なレンズです。
でも価格を考えれば、仕方の無い事だと思います。

さて肝心な描写能力ですが、いつものように主観で言ってしまえば
中望遠系のスナップ用に最適なレンズだと思いました。

シャープさは標準〜望遠側でかなり良く、ISの助けも合って
使いやすいレンズです。
広角側では、中心あたりでしかピントがシャープにならず、
周辺のピントはひどいもので、集合写真用には完全に無理ですね。
広角側の歪も大きく現れ、建築等にも不向きで
色収差もひどく、周辺では画像が色違いにダブってしまうほど。

じつは、購入後テスト撮影をしてすぐに異変に気づき、
不良品ではないかとサービスへ問い合わせたところ、
どうもこれで普通なような話で、返品を受けてもらえなかったのです。
せめてもう少しでも何とかならないのかと調整してもらってから
ピントはだいぶ良くなりましたが、色収差は相変わらずひどい。

望遠側はカッチリ来るのに残念です。
実用では、望遠側よりも広角側のシャープさが必要なんですがね。
レンズが暗いので、用途もかなり狭くなります。

軽い事、ズーム比率が適度にあること、手振れ補正があること、
そこそこシャープな画像が撮れること等、これらの長所を生かして
日常スナップには最適なレンズだと思います。
さすが、セットになっているだけの事があるレンズですね。

そうそう、1年くらい使っていると、
ズームがスカスカのカクカクになるよ。





17:38:53 | t-tok | |