Top" />

Archive for 09 August 2009

09 August

温度差

--132F-- 思いつきのショートコラム

「温度差」

ぼくにとっては、本当に涼しい7月でした。

と言うのも、ぼくの体が他の人より少し暖かめが心地いいと言うか、
寒さに弱いと言うか、不思議に思う事が多いのです。
そんな経験のある人いませんか?

冷房温度の設定は、25度では寒いんです。
夜寝るときにいつも寒くって布団をかぶっているのですが、
かみさんはちょうどいいか、暑いぐらいと言います。

夜出かけていて遅くに風呂から上がって部屋へ行くと、
冷凍食品売り場の前に来たような冷たい空気が充満しています。
風呂上りなので、一瞬は気持ちいのですが
じきに冷えてきて、設定温度を見ると、いつも24度の設定。

風も涼しいので、雨でも降っていなければ窓を開けたいところですが
2度だけ上げて26度で妥協して布団にもぐりこむ夏の日々。
寝るときぐらい環境のこともあるし。って、変な説得で和解しています。

過去に何度も窓を開けた事があるのですが、ぼくが寝付いた頃に
暑さで起きてきたかみさんが、強烈な冷房をかけるので
次の日は体調不良に...





12:18:00 | t-tok | |