Top" />

Archive for 14 December 2010

14 December

CT-2の修理をしました

--148F-- 思いつきのショートコラム

「CT-2の修理をしました」

よその店から預かったノーリツの店頭受付機CT-2MDの修理をしました。
壊れているCT-2MDを3台預かって、いいとこ取りして1台を完成させる依頼。
それから、DVDの受付もしたいので、USBの口を増やして欲しいと。

1台目の故障箇所は、HDD、CD-RWドライブ、電源ユニット、カードリーダー。
2台目の故障箇所は、HDD、CD-RWドライブ、電源ユニット、タッチパネル。
3台目の故障箇所は、HDD、電源ユニット。

電源が全てダメだったので、ユニットを開けてみる事にした。
ホコリがフェルトのように固まっていたので、コンプレッサーで
圧力をかけて吹き飛ばし、刷毛でお掃除。
電源のファンが回っていなかったので、パーツクリーナーで洗い
シリコンオイルを塗布して組み立て直した。

ハードディスクははずしてチェック機能のある外付けケースに入れ
ベリファイをかけたらピーピー異常を発見。ポイです。
ウルトラATA接続なので、とりあえずリハービッシュしか入手できず。

仮組みして電源を入れ、電源ファンがまわっている事を確認。
CD-RWドライブが開きが悪かったので、新品のDVDコンボドライブに交換。
ドライブ自体がDVDになったので、USB増設は不要になりました。
店頭受付ソフトがVer.9だったので、DVDもOKです。
まずはmemtest86+でメモリーチェック。・・・異常なし。

リカバリかけてドライバ当てて、店頭受付ソフトをインストール。
カードリーダーを認識していないので、別のカードリーダーに変えた。
2日間うちの店で稼動させて問題なしだったので納品。

残りの2台からもう1台を作ったのですが、またの機会に。





12:05:00 | t-tok | |