Top" />

Archive for 15 February 2010

15 February

ブラシを作ろう

--138F-- フォトショップルーム

「ブラシを作ろう」

フォトショップのブラシは、円形だけでなく楕円にしたり
周囲をぼかしたりできることは知っていると思います。
そしてブラシの形は円形だけではなく、四角のものや、
ランダムドットのようなものもありますね。

ブラシで描くと、単に線になるのではなく、
ブラシ先端のシェイプを変更して間隔を広げて点線にしたり
することもできます。
そこで今回は、自分でブラシを作って、その形の点線を描いてみましょう。

まずは簡単に作る方法です。
白紙の画像を新規作成します。100x100ピクセル程度でいいでしょう。
ブラシツールを鉛筆ツールに切り替えて、すきな絵を描いてください。

「Ctrl」+「A」をしてすべて選択します。

メニューの「編集」から「ブラシを定義」を選び、
好きな名前をつけて「OK」すれば完成です。
この画像ファイルは保存なしで閉じても結構です。

さて、うまくできたかどうか試してみましょう。
A4サイズの白紙画像を新規作成します。

ブラシでも鉛筆ツールでもかまいませんので、どちらかのツールにして
ブラシオプションを開いて今定義した形のブラシを選択します。
真っ白な用紙のどこかをクリックしてみましょう。
先ほど描いて作った形がスタンプのように押されたはずです。

次に、押したまま引きずってみましょう。
ちょっと汚い線が引けていると思います。
このままでは面白くないので、ブラシのシェイプを変更します。

ブラシパレットを開きます。ブラシパレットが見当たらない場合は、
メニューの「ウインドウ」から「ブラシ」を選びます。
この画面でブラシの性質を変更してやります。

ブラシプリセットの一番上にある「ブラシ先端のシェイプ」をクリック
して、下の方にある「間隔」を100%以上になるように好みの%に
プレビューを見ながら変更してください。150%ぐらいが適当かな。

この状態でもう一度描いてみてください。
ブラシの軌跡を連続スタンプを押したように描かれたと思います。

他の項目も変更してみると面白い効果がいっぱい現れます。
前回の説明を参考にして、ブラシの各項目のジッターとか
お好みで有効にしてみてくださいね。
描画色と背景色を変更して、カラー系のジッターを入れてみたり
シェイプの角度とサイズを変えてみるのも面白いです。

さてこのカスタムブラシ、白/黒だけではなく、中間調も使えるので
写真をブラシに登録することもできます。
誰かの顔を開いて、顔の部分を選択します。
白バックの写真だと、面白いぐらい決まりますが、そうでない場合は
うまく顔だけの選択範囲を作ってくださいね。

メニューの「編集」から「ブラシを定義」を選び、名前をつけて「OK」です。
これでブラシの中に今の形が加わりました。
ブラシオプションを開いて今定義した形のブラシを選択したら
ブラシ先端のシェイプの間隔を150%とかにしてから
ポチッとクリックしたり引きずったりして描いてみましょう。
「Shift」キーを使うとまっすぐ引けますよ。
また、ここからの位置でクリックし、「Shift」キーを押しながら
ここまでの位置でクリックすると、その間の直線が引けますよ。





12:12:00 | t-tok | |