Top" />

Archive for 18 April 2010

18 April

光のさすところ

--140F-- 思いつきのショートコラム

「光のさすところ」

それにしても、フェラーリって、かっこいいよね。
先日テレビでフェラーリのハイブリッドカーを見た。

何で日本のハイブリッド車はぼってりしたような変なのばかりなんだろう。
どれもこれも、箱から連想されるかたちばかりで、チョロQっぽいというか
箱にモーターをくっつけてちまちま形を変えて作っているような。
暗黙の内規でもあるんじゃないかって、思っちゃうよ。

スポーツハイブリットなら、箱は後からでいいんだよな。
まずシャーシにタイヤとモーターを積んで、ボディーをデザインする。
そこへ人が快適に乗れるように屋根をつけていくような順番の発想が
本来のスポーツ車的なような気がする。

商品づくりは難しいね。
気持ちばかり走り、自分の都合ばっかで作っているような
今の時代、そんなものが多く出回っているように見えてくる。

ユーザーよ、物申せ。
クレームではなく、前向きな「意見」をどんどん出していこう。
選択肢から選ぶのではなく、欲しいものを作ってもらうのだ。
ぼくらの未来は、選ぶのではなく、ぼくらで作れるのだから。
           (・・・・・だいぶ呑み過ぎたかな)





10:58:00 | t-tok | |