Top" />

Archive for 19 September 2010

19 September

USB機器を活用する

--145F-- フォトショップルーム

「USB機器を活用する」

フォトショップを業務で使っていると、ショートカットをキーボードだけで
使っていくのがわずらわしくなってくることがあります。
そんな時には、各種の入力機器を使うのですが、
ひとくちに入力機器と言っても色々あります。

たとえば、かなり昔に紹介したグリフィンテクノロジー社のパワーメイトは、
いまだに最高の入力機器として重宝しております。

フォトショップでは、ブラシサイズの拡大キーと縮小キー(]と[)を
左右の回転に割り当てて、クリックをXキーに割り当てています。
こうする事でブラシのサイズ調整と塗り消しがすごく効率よくなります。
調整レイヤーのマスクを描くのには、最強の道具です。

あと、デジセミの4月号で紹介した足踏みペダル式のショートカットスイッチ
http://blog.pst.jp/index.php?itemid=184198
これも便利なので、買い足しました。
始めは2ペダルのものをつかって、CtrlキーとAltキーのペダルにして
両足を併用して操作をしていましたが、左手でキー操作している方が
快適だったので、この割り当てはやめました。

そして表示の拡大と縮小を割り当てたら快適になったので
しばらく使っているうちに、拡大したときの表示位置を
ドラッグさせたくなり、3ペダル式のものを買ってみました。

左から「Ctrl −」、「space」、「Ctrl +」を割り当てたので、
表示縮小、一時的な移動ツール、表示拡大となり、これに落ち着いています。
最近は左足をspace専用にしたくて順番を入れ替えていますが...

何かとはさみは使いようだと言われていますが、
まさに道具は使いようで、うまくはまるところに使われると
お互いに生きてくるものですね。





14:29:00 | t-tok | |