Top" />

Archive for 22 February 2011

22 February

タムロン AF18-270mm Model B003

---150F--- 特集ルーム

「タムロン AF18-270mm Model B003」

今回は買いやすい価格と使いでのあるレンズの使用レポートをします。
正式名称は、タムロン AF18-270mm Model B003
F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO と長い。
新発売された小型の18-270PEZではない方のレンズです。

わかってはいることですが、高倍率ズームなので描写力については
それほど期待しないほうがいいレンズです。
大伸ばしして描写力を競うなんて、あまり日常ではありませんからね。
実用上問題ないレベルをクリアしていれば、
使いやすいに越した事はありません。
で、その使いやすさとしてはどうなのか、が問題なんです。

まずは、気になるピント。
広角域から100mmぐらいまでは優秀なピント性能です。
キャビネサイズの集合写真なら、十分使えるレベルです。
キヤノン純正の17-85よりも、周辺部まで均一にピントが来ています。

200mmぐらいになるとピントが甘くなり、
270mmまで来るとピントが来ないと言った表現をせざるを得ない描写。
L判にすることを前提ならいいのですが、A4サイズにするつもりなら
望遠の先っぽは、使わないほうがいいでしょう。
用途が決まっていないなら、18-200ぐらいの気持ちで使いましょう。
それでも十分なほど高倍率ズームなのですから。

概観はやはり大きい。フィルター径72mmです。ちょっとしたフード付属。
他のズームと同じく、下向けるとずるっと伸びてきます。
前玉が重いので望遠側に伸ばすにはレンズを下向けて、
縮めるときは上を向けて操作すると快適です。(この操作が不快?笑)

あと、一番特徴的なのは、手振れ補正です。
補正機能が動き出しさえすれば、後はピタッと止まり、
信じられないくらいの補正効果が発揮されます。
おそらく、純正の手振れ補正よりもしっかりと止まるかんじです。
ただ、動き出すときに、ガクガクッと起動するので、
スポーツシーンなどの瞬間では、余計にブレてしまいます。気をつけてね。

なぜかアマゾンでは破格、他では6万位しているのですが。







17:36:00 | t-tok | |