Top" />

Archive for 12 April 2011

12 April

簡単に立体感を出す

--152F-- フォトショップルーム

「簡単に立体感を出す」

今回は簡単シリーズなので、簡単にいきますね。
なんだ?そのシリーズは...って言わないでね。
簡単な事を簡単に、と、あれ、なんか変かなぁ。

フォトショップには、スタイル等
簡単にいろんな効果をつける事が出来る機能がいくつもありますが、
比較的わかりやすいものにレイヤー効果ってのがあります。

効果を出したい形状のレイヤーを作ってから、
レイヤーパレットの画像部分をダブルクリックすると出てくる
レイヤースタイルって言う画面です。

例えばここで、ドロップシャドウをクリックすると、
それだけで何らかの効果が出てきます。
距離とサイズと角度をいじれば、すぐに使い物になる効果です。

もっと立体的に!と言う場合は、「べベルとエンボス」をクリックします。
深さとサイズを動かしてみましょう。
より立体的になったと思います。

これでも微妙にいまひとつと言うなら、さらに「シャドウ(内側)」
をクリックして、各スライダを調節してみましょう。

さあ、これでレイヤー部の立体感は完成しました。
よりかっこよくするために、背景にも遠近感をつけます。

背景を選択して、レベル補正の調整レイヤーをつくり、
暗くなるようにハイライトを抑えたマスクを作ります。

遠近感が出るようにグラデーションのようにトーンを変えるために
レイヤーマスクにグラデーションをかけると、トーンができます。

もう少し立体感がほしいので、テカリを追加するために
ブラシサイズを大きくして、一番上の階層にレイヤーを作り
白をポチッとクリックし、不透明度を調整したら完成です。





16:28:00 | t-tok | |