Top" />

Archive for 17 May 2011

17 May

Altキーでメニュー操作

--153F-- フォトショップルーム

「Altキーでメニュー操作」

先ほどのが長くなってしまったので、フォトシップのコーナーは
さらっといきますね。

フォトショップにはいろんなショートカットが用意されていて
今までにもいくつも直接実行するショートカットをご紹介しましたね。

よく使うものは、「Ctrl」+「J」で選択範囲をレイヤーにするものとか、
「X」キーで描画色と背景色の入れ替えしたり、
「I」キーでマスクの塗りを反転させたり...

そんな直接実行させるショートカット以外にも、キー操作で
メニューから実行させるやり方があります。

それが「Alt」キーです。
「Alt」+「F」でファイル関連のメニューを開いたり、
「Alt」+「E」で編集、「Alt」+「W」でウインドウの操作ができます。

そこで、「Alt」+「W」を使っていくつも開いている画像を
並べる方法を例としてやってみましょう。

まずは複数の画像を開いておきます。
並べるには、「Alt」+「W」を押してから「→」を押して右へ移動し
「H」を押せば横に並びます。「V」なら縦ですね。
古いバージョンでは、「Alt」+「W」して「T」で並びました。
そのあたりはバージョンアップして少し不便になったのですが。

その代わりに「Shift」キーを押しながら手のひらツールで動かすと、
全部の画像が同期して同じ位置を表示するのでとても便利になりました。
一度お試しください。





11:34:00 | t-tok | |