Top" />

Archive for 06 July 2012

06 July

身のまわりは大きく変わりました

--165F-- 思いつきのショートコラム

「身のまわりは大きく変わりました」

ご無沙汰でした。
仕事が忙しくなり、ちょっとキャパを越えた毎日でした...
と、まずは言い訳になってしまい、申し訳ありません。

今までは学校関連は毎年同じ学校で10校を請け負っておりましたが、
今年度から、高校ひとつ、小学校ひとつ、幼稚園ふたつ増え、
今まで学級写真を撮らなかった学校も2校から頼まれて、
幼稚園も卒業アルバムを作る事に。
時代が急に、何か大きく変わったのでしょうか。。。

写真関連の業種は、まだまだ縮小していくでしょう。
撤退していく会社や、閉店する写真屋も増えています。
現像をやめちゃったお店も増えています。
やはり、業態を変えていかないといけないのかとも考えたり、
まわりがやめていく分、残ったお店の仕事量は増えていきます。

仕事だけではなく、通信の環境も、情報の性質も変わり、
ツイッターやフェイスブックに力を注ぐようになり、
メールマガジンの役割って、今は薄れてきたのかなぁと、感じています。

メールマガジンの性質をもう一度見直して、これからの環境の中で
どう利用していったらいいかも考えていかなければいけないようです。
皆さんなら、情報のツールについて、とのように考えますか?





18:51:00 | t-tok | |