Top" />

Archive for 08 August 2012

08 August

純正品よりも調子いい

--166F-- 思いつきのショートコラム

「純正品よりも調子いい」

EOS-7Dを買ったのですが、縦に構えて撮影する方が多いのがぼくらの業界。
予備電池もたくさん欲しいので、エネループで単三が使える
縦位置グリップも必需品なのです。

ただ、EOS-7D用の縦位置グリップは、シャッターボタンの感覚が
かなり使いにくい。
半押しでフォーカスロックをしたいのに、カシャッっと切れてしまう。
なんだ?これ!

50Dの縦位置グリップは、しっかりと2段の感触があるし、
5Dや5D2の縦位置グリップは、軽く押すとフォーカスロックし、
ふわっと押し込んでいくと、いいところでシャッターが切れる。
本体と同じ感覚なのです。
なぜ7Dの縦位置グリップだけフォーカスロックしてすぐに切れちゃうのか。
本体のシャッターボタンの感覚と違いすぎて使えないよー。(泣)

で、社外品を探してみると、結構出てますね。
如何わしそうな格安なものや、完全互換と言っているものなど。

シャッター感覚まで純正と同じでは困っちゃうので、
とりあえず中位の品を定めて、え〜いっと、ネットでポチッ!
本体の感覚とは違いますが、50Dと同じ感覚のシャッターボタンの
縦位置グリップをゲットしました。
冒険はしてみるものですね。








18:56:00 | t-tok | |