Top" />

Archive for 23 January 2013

23 January

写真は堂々と撮れ

---170F--- 特集ルーム

「写真は堂々と撮れ」

ここ最近、カメラ付き携帯からスマートフォンへと便利なものが増え、
コンパクトカメラを持ち歩いていた頃よりも、どこでも簡単にスナップ写真が
撮れるようになってきました。
一般の方々でも、写真を撮る機会は増えているのではないでしょうか。

そんな誰でもカメラマン時代になり、
撮影スタイルも少し変わってきたような気がします。
記念に残しておく写真が主だった頃は、いい写真をきっちりと撮りたい
そんな動機でした。
いや、今でもこの記念にきっちり残しておく写真は前と変わらず
動機となっているのですが、新しいスタイルの写真も定着してきました。
それが、ソーシャルのための写真です。

きっちり写真ではなく、なう写真...ちょつと表現が古いですね(笑)
自分の状況を見せるためのスナップ写真です。
今ここにいるよとか、こんなものを作りましたとか、これいいなぁなど。

それはコミュニケーションの道具として、とても良い使われ方が増えたと
思うのですが、嫌な撮影も目に付くようになってきました。
コソコソと撮影するの、これは止めて欲しいなぁ。

プライバシーがどうのこうのと騒ぎ立てるようになるにつれ、
撮影もしにくくなって、コソコソと撮る姿が目に付くようになった。
でもこれ、逆でしょう!
スナップ写真でプライバシーを気にする人って、
世間的に何かやましい事でもしているのかどうなのか知らないけど、
写真を撮る時に一声かければ、やましい人はフレームから消えてくれるもの。

ぼくらみたいな仕事で頼まれて撮っていると、写っていない人がいると
問題になってしまうので、ちょっと強引にでも入ってもらいますが、
遊びの写真なら、嫌な人は抜けてもかまいませんよね。
相手のある写真は、ひと声かけて堂々と撮影するのがいいですね。





14:33:00 | t-tok | |