Top" />

Archive for December 2008

18 December

ホワイトバランスは白かグレーか

--124F-- 特集ルーム

「ホワイトバランスは白かグレーか」

実はいまだにしっくりきていないもののひとつに、
マニュアルホワイトバランスは、白い紙を使うのか、はたまた
グレーカードを使った方がいいのか、はっきりしていないんです。

どちらも試しているのですが、同じ条件下でテストしたことが無いし
どちらでやっても問題なく出来ているので、
突き詰めて実験するまでも無いと思っていました。

でも、本来はどうなんでしょうか。
何を基準として作ったのか
マニュアルホワイトバランスの本当の原理を理解できれば
どのように使って欲しかったのかは、わかると思うのですが。
開発者の方、どうなんでしょう・・・

個人的には、昔はほとんどグレーカードを使っていました。
でも、そのグレーのばらつきの多さに気づいてからは
白いコピー用紙でマニュアルホワイトバランスを撮る様になりました。

露出は1/3を5回カタカタやって、1 2/3絞り絞り(マニュアル露出の時)
白紙を撮影します。屋外での自動露出なら補正なしOKかと。

みなさんは、どちらを使ってますか?
結果は↓こちら!



「ホワイトバランスは白かグレーか」の集計発表です。

アンケートでは、多くのご協力ありがとうございました。
ホワイトバランスは何で計っている?の約1ヶ月間の集計結果は、
12月30日までの回答総数349人中、
白い紙   196人(56%)
グレーカード104人(30%)
使っていない 49人(14%)

白い紙でホワイトバランスをとっている人が多いですね。
予想ではグレーカードの方が多いんだろうなぁって思ってて、意外でした。
白のほうが手軽だからなんでしょうか。





18:41:00 | t-tok | |