Top" />

Archive for August 2009

19 August

機材の長雨対策

---132F--- 特集ルーム

「機材の長雨対策」

今年はなかなか夏が来ませんね。雨が続くと気分的にも滅入ってしまいます。
カメラ機材も、雨が続くと負担がかかります。
特に、湿気によるレンズのカビが心配になってきます。
デジタルカメラでは、ボディーも受光面にカビが生えるかもと思うと
安心していられません。とくに、こんなに雨続きでは...

カメラやレンズは、普段から使っていればそれほどカビの心配はしなくても
大丈夫なのですが、レンズも本数が増えてくると、なかなか出番の無い
レンズも出てきます。
大抵、そんなレンズに限って高価なんです。明るい望遠だったり。
仕舞い込んでいるものに限って、だめになってしまうんです。

では、仕舞い方なのですが、
最もいけないのが、専用の皮ケースに入れたままの状態です。
カビてくださいって言ってるようなもの。
専用ケースは移動用の保護ケースだと思ってくださいね。
どうしても専用ケースで保管したい方は、
レンズと乾燥剤をビニール袋に入れてからケースに入れておいてください。

何がベストかと言うと、カメラ用の防湿庫です。
たとえば東洋リビングのオートクリーンドライなど、

2万円台から、そこそこのものが買えるので、
交換レンズを持っている方は、是非この防湿庫で保管してください。
気長に待てば、うちの仕入れで破格のデモ品が出ることもあります。

と言っても、防湿庫までは買えないという方は、
密閉容器に乾燥剤で対応しましょう。
2000円程度のドライボツクス27Lのようなカメラ用の容器もありますし、

パッキンの付いたポリケースでもいいですし、大き目のビニール袋でも
その中に乾燥剤といっしょにいれておきます。
他には、布団圧縮袋の小物用も使えそうです。

その他のドライボックス他、撮影グッズいろいろ

防湿庫より高くなってしまうかもしれませんが、乾燥剤と一緒に
密閉度の高いペリカンケース等のバッグに形が沿うように
スポンジを切って機材を入れておくと、う〜カッコいいね。






12:25:00 | t-tok | |