Top" />

Archive for November 2009

24 November

商品写真の撮影

---135F--- 特集ルーム

「商品写真の撮影」

前回の特集で、商品写真の種類までを把握できたら準備は完了です。
いよいよ撮影にとり掛かるのですが、撮影前にもう一度撮影する商品を
よく観察して、何のための商品なのか、どんな特長があるのかを
はっきりさせておきましょう。
そして写真の目的を核に置いて次のような工夫をしていきます。

商品の印象から最適な背景を工夫する
・バックを選ぶ(ケント紙・グラペ・和紙・英字新聞・その他現物等)
・アングルを決める

商品の置き方を工夫する
・商品の置き方・角度を決める
・フレーミングを決める
・並べたり切ったりして商品を伝えやすくする

光(光質)をコントロールする
・メインライトの位置(大きさ・距離・角度・振り)
・ライトをディフューズする(影の出方の調整)
・レフ板、トレペの使用(シャドウ側の調整とテカリの調整)
・テカリ、写り込みの活用(黒レフ・白レフ・トレペ・ライトとの関係等)

そしてもうひとつ大事なのは、カメラの基本操作をマスターする事です。
最終的にどんな使われ方をするのかを想定し、
・商品の特徴を適正に伝えるための焦点距離を選ぶ(ズーム値)
・絞り値とシャッター速度を考慮して撮影状況に合った感度を選ぶ
・ホワイトバランスを調整する
・ファイルの形式と大きさを決める(RAW/JPEG・画素数)
・イメージに合った明るさを合わせる(絞り値・シャッター速度・露出補正)
・ピントを合わせる(位置選択・フォーカスロック・ライブビューモード)

撮影時の注意点を挙げてきましたか、結局これらの注意点は
かたち的なテクニックではなく、どれだけよく観察して
商品が"商品らしい"状態で魅力的に表現されているかと言う事です。

良い商品写真とは商品のいちばん魅力的なシチュエーションや光、角度で
「伝えたいことが最大限に表現されている写真」なのです。





12:18:00 | t-tok | |