Top" />

Archive for May 2010

30 May

画面比率と基準を意識した言い回し

---141F--- 特集ルーム

「画面比率と基準を意識した言い回し」

プリンターで日付を入れると常にプリントの右下に入ります。
設定によってプリントのどの位置かは変えられますが...
デジカメのプリント指定で日付をONにした時のことです。

常にプリントの右下=L判等の印画紙に対する右下です。
画像の右下と言うと、ちょっと意味が違ってきます。
この違い、わかりますか?

ノートリミングで画像とプリントの縦横比が一致していれば
おなじ事になるのですが、比率が違う場合には結果が変わってきますね。
ですから、きっちりと区別する必要があるのです。

パノラマのような細長い画像をL判にプリントするときに
縮小して画像の足らない部分は白い余白にして全体をプリントする方法と
余白が出ないようにはみ出た部分を切り捨てる場合があります。

常にプリントの右下の場合、
プリントに対する右下に日付が入るので、
どちらの場合でも日付はプリントの右下の位置に入ります。
画像データとは関係なく、プリンターで日付を入れる意味です。

縮小して画像の足らない部分を白い余白にして画像全体をプリントすると
プリントに対する右下ですので、
画像外のその白い余白部分に日付が入ります。

余白が出ないようにはみ出た画像部分を切り捨てて
プリント全面にプリントしても、やはりプリントの右下に日付が入ります。
トリミング等画像の拡大率に関係なく。

画像の右下に入れる場合、
画像に対する右下に日付が入るので、日付の入る位置が異なってきます。
画像データ上の画面内に日付を入れる意味です。

縮小して画像の足らない部分を白い余白にして画像全体をプリントすると
画像に対する右下ですので、
白い余白部分には入らず、画像内の右下の位置に日付が入ります。

余白が出ないようにはみ出た画像部分を切り捨てて
プリント全面にプリントすると、画像の右下の位置ですから、
プリントできる範囲外の位置になってしまい、
日付はプリントには入っていない事になってしまいます。

画面比率と基準を意識した言い回し、大事なことです。





14:44:00 | t-tok | |