Top" />

Archive for September 2011

24 September

残す写真と消費する写真

---157F--- 特集ルーム

「残す写真と消費する写真」

いつも写真を写す事を仕事にしていますが、
その写真には大きく分けて2種類の目的があります。
それが、残すための写真と、消費されてゆく写真です。

残すための写真と言えば、記録写真や思い出の写真、記念写真ですね。
津波被害のがれきの中から探し出していた、とても大切なもの。
二度と撮れない思い出でもあり、心の拠り所にもなる写真、
時がたつほど貴重になるのも、記念写真です。

ですから、絶対に失敗してはいけないし、
そのときの気分で冒険した絵柄の物を撮ったとしても、
後々に恥ずかしくて他人に見せられないようなものでも困ります。

できれば、基本に忠実な、オーソドックスな撮り方の中で、
奇抜ではなく、少しだけオシャレな感覚を盛り込んだものまでが
おそらく、長く愛される写真になるような気がします。

そして、奇抜な撮り方や、斬新なアイデアで勝負していくのが
消費する写真、いわゆる広告写真、コマーシャル系な撮り方なのですが、
最近では、記念写真でもかなり理解され始めてきました。

本来は相対する撮り方のはずが、ニーズの多様化により、
そのはっきりした撮り方の違いが、今はミックスされ始めています。

だからこそ、今の撮影は基本がベースになっていないと、
とんでもない失敗を犯してしまう可能性をはらんでいるのです。

若いうちに、何度も失敗を繰り返して、いろんな経験を積んでおけば、
基本の重要さにも気づくはずです。
失敗と言っても、できませんでした...なんてのは論外ですよ。
納得できない写真になってしまったとか、恥ずかしい写真って事です。

広告写真なら、そのイベントが終われば、ポスターも剥がされて
次の新しいものに張り替えられ、チラシも捨てられ
その恥ずかしい写真も無かった事になってゆきます。

カタログ写真にしても、次の商品が発売されれば、
型落ち商品になり、製造中止でカタログから外されていきます。

このような消費される写真なら、いくらでもやり直しができるのです。

でも、一般の方が普段何気なく撮っている、わが子のスナップ写真や
記念写真が、こんなんじゃぁなかったんだけど...みたいな、
思いが違った写真だったら残念です。
あの時に、もっと沢山撮って、もっといい表情の写真を残しておけば
よかったナァって、後から思っても、もう何ともなりません。

ましてや、スタジオで撮ってもらう記念写真が、
何十年後かに、恥ずかしくてひとに見せられない写真だったら...

写真にできること。
撮る前に、少し考えて撮るようにすると、
今どうしたらいいのか、どう撮ったらいいのかのヒントになると思います。






21:24:00 | t-tok | |