Top" />

Archive for November 2011

22 November

アドリブは経験の積み重ね

---159F--- 特集ルーム

「アドリブは経験の積み重ね」

写真の撮影は、予測の付かないことが多くおこりますね。
相手が自然であったり、人であったり、なかなか思っているようには
事が運べないのが写真撮影です。

そんな何が起こるかわからないような撮影では、イメージすることすら
できませんよね。
ですから、できるだけ詳しく打ち合わせをすることで、
不確定な要素を出来る限り取り除かなければいけません。

外での撮影では、天候の影響も大きく、場合によっては撮影を延期する事も
予測しておかなければいけませんが、それは最終手段です。
出来るだけの予測を立てて、イメージも数多く用意して
それに対応できる機材を持って撮影に取り掛かるのです。

打ち合わせ→イメージ→予測→段取り....と、撮影前にはする事がいっぱい。
この撮影前の準備が、撮影時の不安を減らすのにとても大切なのです。

そのあたりの話は、思いつきのショートコラムでお話しする事にして、
予測の付かないことに対して、ここではどう撮影を行っていくかです。
そこで必要なのが経験です。
過去の経験から結果をイメージすることは簡単です。

ただ、プロでもない限り、安心できるほど多くの撮影経験なんて
持っているはずもありませんので、ちょっとした考え型のコツが
必要になります。その考え方のコツとは...

初めての撮影でも、個々の要素を細分化して、小さな事象のつながりだと
考えれば、写真に限らず日常の経験も生かせます。
人物なら、笑顔のピークに至る表情の変化であったり、
言葉を投げかけたときのリアクションやクセのパターンなど
その事象から結果を予測できるものを数多く持つと、
撮影現場でのアドリブが生かせるようになります。

また、そのことがわかっていれば、日常のちょっとした事象を見逃さず
自分の経験として蓄えていけば、写真のみならず
いろんな場面でスマートにアドリブを利かせることができますね。
まずは、普段の生活の中で、周りに興味を持つことです。

写真の撮影なんて、ほとんどアドリブで出来ているのです。
ただそのアドリブは、思いつきの、その場しのぎではなく、
経験を多く蓄えて、結果を見据えた行動がアドリブだという事です。
テキトーだと言われながら、ニヤニヤしている気分、わっかるかなぁ。。。





15:27:00 | t-tok | |