Top" />

Archive for March 2012

20 March

手軽にライティング

---163F--- 特集ルーム

「手軽にライティング」

最近特に、携帯やスマホで写真を撮る方が増えてきました。
日常のこと、料理の写真、ペットなど、ブログやSNSに使うんでしょうね。
ぼくもフェイスブック用に、毎日必ず1ショットは撮るようにしています。

ただ、毎回同じような写真を撮っていても、そのうち飽きてしまうし
見てくれている人もつまらないと思います。
どうせなら、少しでもきれいに撮りたいと思うでしょう。

と言うことで、1灯ライティングってのをやってみましょう。

使うのは、電気スタンドでもいいし、ランタンでもいいです。
ぼくは、キャンプで使う高輝度なLEDランタンをいつも部屋に置いていて
それを使っていつもライティングしています。
かなり昔に買ったのですが、これです。


今でも売っていましたね。かなり安くなって、がっかりですが。(´Д`;)

このランタンに、白ボール紙を片側に貼り付けて、
手前にだけ光が来るようにしています。

左手にこのランタンを持って、ランタンを近づけたり離したり、
手前に持ってきたり、向こう側から照らしたりと、位置を変えて
光の当たり具合を見ながら、どこがいい感じになるのか探してみます。

ライトの位置が決まったら、右手にスマホを持って撮影します。
いつもこんな感じで、晩酌ショットを毎日撮り続けているのです。

ジンの透明なボトルも、光を当てるときれいに輝きだし、
グラスの氷も光の当て方によって、さまざまに印象が変わって見えるのです。

まずは基本とかは考えず、カッケー!って感じに撮れるように
がんばってみてください。
最初はうまく出来なくても、毎日の繰り返しが大切です。
撮ってアップして、検証して、次の日にまた工夫して撮ればいいのです。





19:18:00 | t-tok | |