Top" />

05 February

フォトフレックス マルチクランプ

--171F-- 情報ルーム

「フォトフレックス マルチクランプ」

これはクリップオンの小型ストロボにアンブレラを付けて
スタンドに立たせるパーツです。
1灯あれば済むような簡単な撮影に、大きなジェネとヘッドを持っていくのが
大変な時や、電源の取れない場所での簡単な撮影で威力を発揮します。

プロ機材のストロボともなると、20〜数十万もしますので、
一般の方にはなかなか重荷になってしまいます。
このマルチクランプと、アンブレラとスタンドがあれば、
シンクロコードで延長して、手持ちのクリップオンストロボが
やわらかいメインライトになるのです。
絞り調整は、シンクロコードの仕様次第で、オートが出来たり合わなかったり。

フォトフレックス マルチクランプ

シルバーアンブレラS

ライトスタンド4段式(オスダボ仕様)









14:36:58 | t-tok | |

05 January

キヤノン EOS 7D

--170F-- 情報ルーム

「キヤノン EOS 7D」

もうじき新機種が出るのではと言われるほど今更なのですが、
キヤノン EOS 7D が事のほか快適で、あらためていいなぁと思うのです。

出始めの頃は、ファインダースクリーンの交換も出来ないような
こんなカメラ使い道が無いと思って、5D系や40D、50Dを揃えていたのですが、
夏頃にカメラの台数が足らなくなってもう一台何かないかと
スナップ用のカメラを探してみたけど何も無い。
60Dで業務用途は無理だし、5D系のレスポンスはスナップにはつらい。
で、しぶしぶ値のこなれた7Dを購入。

画質はハーフサイズなりの、もやっとしたしまりのない画像ですが、
キャビネ判程度までなら苦にならないので、スナップとしては十分。
でもそんな事より、AF〜シャッターの心地よさかいい。
体育大会や運動会でも快適にAFが動作して、確実に仕留めるシャッター。
もっさり5D2の出番は、集合写真しかなくなったようです。(笑)

EOS 7D ボディ

EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット









14:27:00 | t-tok | |

05 December

トラックボール付きキーボード

--169F-- 情報ルーム

「トラックボール付きキーボード」

最近、トラックボールにハマっていまして...
トラックボール付きテンキーは、ノートパソコンとの愛称バツグン!
これはバッタもんなので、Amazonにも売っていないけど
運がよければいつか出会えます。(笑)

そしてトラックボール付きキーボード。
いろいろ出ていますね。
マウス要らずで、寝室のテレビパソコンにぴったりです。

トラックボール付ワイヤレスキーボード(安い方)

トラックボール付ワイヤレスキーボード(使いやすい方)

トラックボール付きBluetoothキーボード(ぼくが買ったやつ)









14:14:00 | t-tok | |

05 October

斜め掛けストラップ

--168F-- 情報ルーム

「斜め掛けストラップ」

ブラックラピッドで有名な斜め掛けストラップ。
カメラの三脚ネジで固定するので、カメラが逆さまにぶら下がり、
それに抵抗があってなかなか使う気がしなかったのですが、
実際に使ってみたら、とっても快適でした。

デジタル一眼は、昔のフィルム時代に比べてボディが重くなり、
解像度が高いのでレンズもL等の大きめなレンズを使うようになりました。
そして、だんだんと首にかかる負担も増えてきました。

カバンだってショルダーバッグを首に掛ければ疲れて当然だと言うことに
今さら気づいて、斜め掛けのストラップを試してみる事に。
...驚くほど快適です。
ストラップが邪魔にならず、カメラも構えやすくなりました。
もっと早く、このストラップにしておけば良かったと。

ブラックラピッドRストラップ カーブパット

で、斜め掛けストラップでもいいのですが、せっかくなので、
ぼくは2台下げられるダブルスリムのタイプをチョイス。
バラせばシングルになりますよ。

ブラックラピッドRストラップ スリムダブル








13:09:00 | t-tok | |

04 September

スイカの種

--167F-- 情報ルーム

「スイカの種」

最近ハマっているおつまみが、黒瓜子。
写真のネタとは関係ありませんが....
甘草とかいろいろな香辛料で味付けした、スイカの種です。

甘草瓜子、醤油瓜子など、台湾製のでっかいスイカの種です。
殻を歯で割って、中身を食べます。
とても細かな作業ですから、面倒なのですが、
つまみとなると、面倒な方がなんだか良くなってしまうんです。

面倒で時間がかかるので、食べ過ぎないのもいいですよ。
つまみを食べ過ぎてカロリーオーバーって言うのも嫌ですからね。

殻に味がついているので、何とも変な感じですが、
食べだすと病み付きになってしまうかもしれないので、
その辺はご注意くださいね。
今はこの黒瓜子と五香瓜子(ひまわりの種)が気に入っています。









14:33:00 | t-tok | |