Top" />

Archive for July 2009

04 July

押切り

--131F-- 情報ルーム

「押切り」(写真の裁断機)

昔から写真をカットするには押し切りを使っていましたが、
数年前にロータリー式のカッターを使い始めました。

確かに力を入れなくてもスパッと切れるし、厚紙だって簡単に切れてしまう。
でも、最近になって、やっぱり押し切りがいいなぁとつくづく感じるように
なってきました。

ロータリー式は、大まかにズバッと切るときはいいのですが、
1mm以下のわずかなカットをすると刃がゆがんでまっすぐに切れない。
切り口がじきにぼさぼさしてくるので、大量のカットには向かない。
小さな写真が切れないので、結局、押し切りと併用しなくてはならない。
など、使っているといろいろな不満点が出てきました。

切るときにコツがいるけど、どんなものでもきれいに切るには
やっぱり押し切りだなぁと思いながら、今日もカットしていました。

こだわるのなら、ドイツのダーレ社製の押切式の裁断機がいいですね。
ただ、安全ガードはとても邪魔なので、ぼくは取っ払っています。








11:07:15 | t-tok | |