Top" />

Archive for December 2011

05 December

CBL Lens

--160F-- 情報ルーム

「CBL Lens」

ひょんな事から、このCBLレンズって言うものを使い始めました。
で、実際に使ってみると、簡単に色温度を合わせる事が出来るので
こりゃいいわ!って事でご紹介します。

じつは先日、CBL Lensと言う商品の紹介をして欲しいと言う依頼が
ありまして、丁寧なメールと説明ページのリンクがあったのですが、
http://www.cbllens.jp/
実際に使った事の無いものを、皆さんに紹介することは出来ないと
お断り申し上げたのですが...
では使ってみてくださいと、実物を送って下さいました。

包みを開けると、箱が立派すぎて、驚きました。
そしてネオプレーンのような専用のソフトケースまで付属していて
二度びっくり。でもこのケースはちょっと使いにくいかな。。。

使い方は簡単です。
マニュアルホワイトバランスに設定して、グレーカードと同じように
撮影して、その画像をMWBに設定するだけです。

なら、グレーカードでも同じじゃないか!と思いますよね。
なぜわざわざCBLレンズを使わなければいけないのか...

いちばんの理由は、コツが要らないって事。
グレーカードを使った場合、角度によって色の変動があります。
それに、AFのままだと、ピントが合わないのでヘリでロックしてから
フレーミングしなおしてシャッターを切ることになります。
あと、取り扱いに気を使いますね。折れや汚れ、色あせなど。

CBLレンズ自体を見ると、意味不明な作りをしていて、
本当にこんなので大丈夫なんだろうかと思いましたが、
まあ、結果が良かったので、意味不明な作りにも意味があったのかと。

まだ使い始めて間がないので、本格的に使い込んだら
またその報告をする事と思いますので、お楽しみに。
余計な気遣い無く、簡単に色を合わせたい方へおすすめのCBLです。







15:30:00 | t-tok | |