Top" />

Archive for December 2008

13 December

色立体を作ろう! part2 "明度"」

--124F-- 入力の知恵・画像の知識

「色立体を作ろう! part2 "明度"」

今月は色立体3要素のひとつ、明度を解説します。
めいどを文字変換すると、冥土とかメイドとか出てきますが、
ここでは明るさを表す「明度」です。ってつまらない話は置いといて・・・
明度とは、白から黒までの明るさを表す要素です。

マンセル表色系では、明度はなぜかV (Value)で表し、明るさを意味します。
最も暗い黒を0として、最も明るい白を10としています。
ただし、現実の色見本では再現できないので、
黒は1、白は9.5になっています。
そしてその中間を2〜9の数値を割り当てているのです。

明度はいろんな意味で使われることがあるので、
簡単そうでじつはわかりにくい要素なのです。
よくポイントを押さえてくださいね。
マンセル表色系では、明度はV (Value)で表します。

明るさを表すものには、Valueの「V」以外にも
LuminosityやLightnessの「L」を使うものや、
Brightnessの「B」を使うものがあります。
明度の意味が違いますので、次回に詳しく整理して解説したいと思います。

色相・彩度・明度の3要素を表したマンセルの色立体
10の内の2つ目となる今月のデータは色相36度〜72度のパーツです。
公開期間はそれぞれ約1ヶ月間(2008年12月末で締め切りました)
画像を保存してA4サイズにプリントしてください。
真ん中から内側に2つ折りすれば、見開き分は完成です。
先月のパーツの同じ色どうしを背中合わせに貼り付けましょう。

全部で10枚になりますので、少しずつ作っていきましょう。
完成イメージは、こちら。「http://www.pst.jp/data/color1.jpg
勉強になるマニアックなオブジェをどうぞ。





18:39:00 | t-tok | |