Top" />

Archive for January 2011

18 January

目つむりを開けましょう

--149F-- フォトショップルーム

「目つむりを開けましょう」

集合写真で、撮った瞬間に目をつむってしてしまった写真、
最近は少なくなったと感じませんか?

ひとつの理由としては、ブローニーフィルムとか4X5フィルムを使っていた
頃はたくさんシャッターが切れなかったという理由もあります。
ブローニーフィルムの集合写真カメラは、6x9判というもので、
1ロールのフィルムで8コマしか撮れなかったのです。

もうひとつの理由は、デジタルで修整できてしまうと言う理由です。
この2つの理由で、最近では集合写真の目つむりはほぼ皆無です。
何枚も撮っていいとこ取りして作っちゃうのです。

まずベースとなるコマを選びます。
みんなの表情が良くて目つむりしている人の少ないカットを選びましょう。

そのカットのだめな人をチェックします。
ビュアーソフトで確認したり比較したり出来ればいいのですが、
人数が多いと大変です。
ベースにするカットだけプリントして印を書き込むと簡単です。

修整箇所が決まったら、そのだめな人がよく写っているカットを探します。
何人もいれば、印をつけた全部がOKなカットを探します。
無ければ何枚もになるかもしれません。

ベースになる修整されるカットと、修整するコピー元のカットを
フォトショップに並べて表示します。どちらも100%拡大しましょう。

同時スクロールして目つむり等の修正箇所を表示させたら
ベースになるカットにレイヤーを追加して、
コピースタンプツールで開いている目をコピーしてきます。
位置は多少ずれてもいいので、両目共コピーしてきます。

レイヤーになっているので、矢印キーで正しい位置に移動させます。
濃度が違っている場合は、レベル補正で合わせてください。
回転が必要なときは、バウンディングボックスを表示させて
回転をかけたり拡大縮小をして下さい。
最後にCtrl+Eして結合します。
これを必要なだけ繰り返します。

半目程度なら、ゆがみを使ってつむりかかった目をコジ開けても
違和感無く仕上がりますので、挑戦してみてください。
その時は、シャープツールでちょっとフォローしてあげてね。






19:39:00 | t-tok | |