Top" />

09 February

合成の入れ込みって

--171F-- 思いつきのショートコラム

「合成の入れ込みって」

もうここ10年以上、集合写真の欠席者の入れ込みがCG合成になっていて、
それが当たり前になってしまっています。
この組は2人、○○くんと○○ちゃんがおやすみだから、
こことここを空けてならんでくださいね。。。

はたしてこれでいいんだろうかと思うんですよ。
一度に全クラスを撮ろうなんて計画せずに、昔のように揃っているクラスだけ
撮影して、後日揃ったクラスだけ撮りに行けばいいと思うんですよ。

集合写真をクラスのみんなで撮るのも思い出のひとつと言う考えって、
なくなっちゃったのかなぁ。
合成するように撮影しておけば、後から入れたなんて誰も気づかない
クオリティにはなるのだけど、
思い出の写真と記憶との食い違いが出るでしょ。

まぁ、要望があるからやってるんだけど、
全員が揃うまで何度も撮影する予備日の時間を作るのって
やっぱりむつかしい時代になったのでしょうか。





14:37:00 | t-tok | |

08 January

初心者向けは難しいです

--170F-- 思いつきのショートコラム

「初心者向けは難しいです」

ものを書くって言うのは、ある程度まとまった時間が必要ですね。
まず、どんな内容にするのか。そこから悩んでしまいます。
ちょうどいい分量で説明できて、あまりありふれていないもの...
そして、どんな人に対して読んでもらうのか。

実は秋頃から、まぐまぐさんからの依頼で「初心者からできるカメラテク」
と言うカフェまぐのコーナーの執筆をさせていただいているのですが、
http://mag2.smarttech.co.jp/mag2_backnumber/user/backdetail/top/cafe/3658/
初心者向けと言うことで、編集担当の方からいろんなアドバイスを頂き、
とても勉強になっているのです。

言葉ひとつがとても大切で、初心者にとってわからないものは何なのか、
この用語はわからないので説明が必要だとか。
専門用語の範囲を勝手に解釈していました。
一般的だと思っていた用語が使えないって、こんなに苦しいとは...(悩)





14:29:00 | t-tok | |

09 December

フェイスブックが止まりません

--169F-- 思いつきのショートコラム

「フェイスブックが止まりません」

毎日何がしかの写真を撮って発表するために始めたフェイスブック。
もう2年ぐらい経つのでしょうか。
今、自分のウォールを眺め返してみると、仕事現場の写真、飲み屋の写真、
寝室でのカクテル写真、海辺でビール、....飲んでばかりだなぁ。

このフェイスブックのために割かれた時間は、つもり積もって
確かにバカにできないかもしれない。
でもこれは1日のうち、わずか数分にも満たない隙間の時間。

その数分にも満たない時間で多少なりとも工夫を凝らして写真を撮り
コメントを付けてアップして友達に見てもらう。
それの毎日の積み重ねがトレーニングになり、
携帯で写真を撮る事にも慣れて、撮るよ〜って声のかけ方まで
いかがわしくないように聞こえるようになってきた...(と言われた)

ボーッとしていても流れていってしまう瞬間に、
記録を残せるような活動って、やっぱり素晴らしいしと思うわけなんですよ。
思い立った瞬間に動くか動かないか。たったそれだけです。





14:24:00 | t-tok | |

09 October

言い方って難しい

--168F-- 思いつきのショートコラム

「言い方って難しい」

自分では間違いに気づきにくいもの。
まぁ、気づいていれば間違えないので、当たり前のことなのですが。
だから間違いの指摘には素直に感謝しなくては...と思うんですよ。

でもなかなかそうはいかないのが現実です。
言い方、でしょうね。

間違いを指摘された時、馬鹿にされたような言い方をされると
頭にくるだけで、その間違いを正すことにも反発したくなります。

まるっとその逆で、何かを教えたりする事もよく似ている気がします。
ただしこの場合は、教わる心構えがあるので、少しだけ引っかかるような
言い方がいちばん効果がありそうです。

そのまますんなり答えを教えると、そのまますんなり忘れてしまうし、
あまりカドをたてると、逆切れされて反発してしまう。
ほどほどのインパクトと、そこから考えが波及していくのが難しいのです。

答えをそのまま言うよりは、ヒントを伝えて自分で見つけてもらうような、
そんな意地悪さも親切心なんですよね。





13:13:00 | t-tok | |

07 September

二度目の満月

--167F-- 思いつきのショートコラム

「二度目の満月」

今晩は、ブルームーンって言うんだってね。
今月二度目の満月で、めったに無いって言う意味らしい。
今夜だけ、月が青い訳ではない。(笑)

かなり雲が広がってきたので、見れるかどうかわからないけど
ビールと椅子を持って行き、海辺で飲み会です。
急いで支度しなきゃいけないのに、まだメルマガ書いてる...

と言うわけで、これにて失礼!(´∀`)

.....(2012.8.31の記事より)




で、海辺で飲む会に行ってきました。
雲も晴れて、とても明るい満月に照らされて
まるで日中に撮影した夜のシーンみたいに
青い影がはっきり見えて笑えました。





14:33:00 | t-tok | |