Top" />

Archive for December 2008

06 December

色と解像度とサイズ

--124F-- 思いつきのショートコラム

「色と解像度とサイズ」

先日、ある人から質問を受けた。
最近フィルムのようなカメラが出たようだけど、画素数が多くてきれいに
なったらしいのでどんなものでしょうか?と言う。

フィルムのようなカメラ?と聞きなおすと、どうやら
フルサイズの受光面のカメラの事らしい。

昔からあったけど、最近安くなったからね。と話し始めて
いろいろ会話しているうちに、どうしても食い違う部分がある。
彼は、受光面が大きくなったから画素が多くなった。
だから色もきれいになった。と言う。

ん〜、当たっているような、わかっていないような・・・
彼は近所の写真屋がやっている写真教室で、
画素数が多いほど色が良くなると習ったと言う。

たしかにその傾向が無いわけではない。
でも、画素数とは画素の粒の数のようなもので
画像の大きさのことだよ、と言うと、すぐに納得してくれた。

そして彼は仕事柄プロジェクタで写真を見せることが多く、
では、2m以上に大きくするから、画素数は多いほうがいいんだねと。

いや、プロジェクタは画素数がそんなに多くないから
普通のデジカメで十分だよと言うと不思議そうな顔をするので
画素密度(解像度)の話になった。
デジタルの布教活動も大変なんだ・・・





18:38:00 | t-tok | |