Top" />

Archive for February 2009

11 February

かな入力って変?」

--126F-- 思いつきのショートコラム

「かな入力って変?」

あちこちの会場でフォトショップ講習をやっていると、
いろんな備え付けのパソコンを触ることになります。
まぁ、フォトショップ講習なので、職業訓練の場であったり、
企業であったりと一般的な会場は少ないのですが
設備としておいてあるパソコンはすべてローマ字入力になっています。

昔のMZのころは日本語なんて無かったので、日本語入力とかかわり始めたのは
パソコンではなく、ワードプロセッサーだった。
そのワープロには「カナ」・「ローマ字」とスライドスイッチで
切り替えるようになっていた。
当然、僕は日本語を打つので「カナ」にして打っていました。
ローマ字=日本語と同じ幅の英文字なんだろうと思い込んでいたのです。

その流れで、KT6.0.7やKT7.1のセントリスやクアドラも、
次のKT7.5のPM7500でも、MacOS8〜9.2になっても、G4でも、
はたまたDOSshellでもWin95〜XPに至るまで、かな入力のまま。

主にフォトショップの文字入れの時とか、保存の時しか使わなかったので
気にもしていなかったけど、今になっては文字いっぱい打つなぁ。

テキストエティターやワードで大量の文字をカタカタと打つときも、
右手にマウス握ったまま、左手だけでかな入力してる姿って少数派ですか?
時々数字だけはテンキーを右手使うけどね。


と、ここで読者アンケートをとってみました。
アンケートは、1ヶ月で747名ものご協力が頂けました。
ご協力ありがとうございます。

では、入力方式に関する読者アンケートの結果です。
・両手でローマ字入力・・・・411名
・片手でローマ字入力・・・・ 87名
・両手でかな入力です・・・・ 87名
・片手でかな入力です・・・・ 52名
・両方を使い分け・・・・・・ 58名
・その他です・・・・・・・・ 61名
そうそう、親指シフトって方も多くご意見いただきました。

ローマ字入力が圧倒的な多数ですね。しかも両手で使えるなんて
とってもうらやましいです。みんな相当速そうですね・・・




18:46:00 | t-tok | |