Top" />

Archive for September 2009

11 September

夏休みはすばらしい

--133F-- 思いつきのショートコラム

「夏休みはすばらしい」

毎年の夏休み最後の日の光景、
子供たちは、宿題の仕上げに忙しくて部屋にこもって一生懸命。

ぼくもそうだったけど、最後まで残ってしまう宿題は、いちばん苦手なもの。
漢字の書き取りや算数の問題は、なかなか手が付かなくて
一応机に向かうけど、いつまでたっても手が進まず
結局、海だプールだと遊びに出てしまい、毎年最後になっていた。

それに比べて
おもしろいもの、興味のあるもの、自由研究とか工作は早く取り掛かって
何度もやり直して納得がいかないと、はじめからやり直したり。
自分の子供を見ていると、気持ちが手に取るようにわかってしまうほど
自分によく似ているなぁ、と変に感心してしまう。

かみさんが横で「宿題しなさい」ってギャンギャン怒鳴っているのだけど、
気が入らないものはどうしようもない。
やれと言われると、余計にやりたくなくなってしまうし。

こんな夜は、うさ晴らしに子供を連れ出してパァーっと夜遊びかな。
夏休みの宿題が全部終わっていたらだけど、
子供のときによくやっていた、川を挟んでロケット花火を打ち合う、
ロケット合戦は気持ちがスカッとするぞ。

落ちている筒とか拾って、バズーカにしてよく遊んだ。
このバズーカを肩にのせて対岸の敵に向けて狙いを定め
ロケット花火を後ろからセットしてもらうんだ。迫力満点だぜ。






15:25:00 | t-tok | |