Top" />

Archive for December 2009

12 December

ワンオフが増えてきた

--136F-- 思いつきのショートコラム

「ワンオフが増えてきた」

このお客さんに何がしてあげられるのだろうか。
当店を選んでもらったからには最善を尽くしたいと思うのだけど
時間的な制約もあるので、とりとめなくリテイクを繰り返すわけにも行かず
なんとももどかしいもの。納得の度合いってものが、やはりある...
せめてオーダーメイドの作品に仕上げる事だけばはずせない。

今年の七五三でも撮影はもちろん、デザイン・レイアウトも
すべてワンオフになってしまう。
デジタルの自由さはうれしいけど、何でもできてしまうので
凝りだすときりかなくなり、多くをこなせなくなってしまう。

結果、予約が集中するとお断りしなくちゃいけないようなことになり
えらそうな感じにとられてしまう。
説明下手で、このような事も本当にもどかしい。

無理して受けちゃえば...と悪魔がささやき、
お客を裏切るなと天使がささやく。
結果、すべてをオープンにやっていくしかないのか。




19:42:00 | t-tok | |