Top" />

Archive for June 2010

13 June

海がキラキラきれいだった

--142F-- 思いつきのショートコラム

「海がキラキラきれいだった」

今年も暖かくなってきて、浜辺で飲む会が始まった。
風のない夜は浜辺で飲む会。
誰かが呼びかけるわけでもなく、夕日がきれいだった夜に集まるんだ。

椅子と小型ランタン、自分の飲み物とつまみの入った
小さなクーラーボックスを背負って、自転車で浜辺にやってくる。
新舞子のマリンパークを見渡せる、手前側の新舞子海岸。

夜の浜辺に着くと、背負ってきた木製のディレクターチェアーを広げて
海に向かって一列に座り、まずはビールの栓を開ける。

今回はスタートが遅かったせいもあり、
じきに街灯が消えて星のきれいさに気づいた。
飲み始めてだいぶ時が経つと、引いていた潮が満ち始めてきた。
そして波打ち際が青白く光りだす。

そう、夜光虫が発生したようだ。
はじめは小石を投げて光らせてみた。
そしてビールを飲むと出るものも出る・・・
最後はみんなでクーラーに残った氷を細かく割って、投げて遊んだ。
だいたい毎年遭遇するけど、青く光る海はきれいだったなぁ。
浜辺で飲む会、だれでも自由にお越し下さい。







10:23:08 | t-tok | |