Top" />

Archive for October 2010

07 October

ちゃんとしようよ

--146F-- 思いつきのショートコラム

「ちゃんとしようよ」

最近なんだか仕事が多い。
手分けしてやってもらえないものが増えてきて、
みんなこちらでやらなければいけないような事ばかり。

ちょっとうんざりしているのが、やる気のない人たち。
「わからん」「ようやらん」「あなた方が得意でしょ」
一日に何度も聞く言葉。

ちょっと説明書を見ればわかることなのに、なぜ手をつけようとせず
人任せにするのか・・・
ぼくだって、調べながら進んでいるのに、
調べようとしないし、工夫のかけらもない人が周りにはなんと多い事か。
みんながみんなそうではないけど、最近特に気になる。

作業を楽しめない人が増えてきたのか?
それとも自分の意思とは違うものに侵されてしまったのか。
人そのものもライト志向なのか。

仕事面でも同じような場面に出くわす事がある。
カメラがデジタルになり、とりあえず写るというところまでで
それ以上踏み込もうとしないプロも多く知っている。
道具を使いこなせないプロなんて、...こっちが恥ずかしくなる。
使い慣れたフィルムがある限り使い続けるのも、ひとつの道だと思う。


・・・ツイッター、はじめました。
辻徳--- http://twitter.com/t_tok





13:35:00 | t-tok | |