Top" />

Archive for January 2012

15 January

ローテクも使いよう

--161F-- 思いつきのショートコラム

「ローテクも使いよう」

十年ほど前、写真関係もデジタルへの移行が進み、
各企業からもサポートの依頼や、開発物件をいくつかお受けしていました。

そんな頃、JC(青年会議所)の大納会の後、
卒業する委員会メンバーへの記念品として配っていた
アメリカで開発された、無重力でも書けるボールペン。
それがきっかけで、いろんな事が解決できた時期がありました。

宇宙の無重力では、ボールペンのインクが出なくなる事が障害になり、
アメリカが研究を重ねて開発したボールペンです。
寝転んだまま、上向で書き続けてもインク切れしないとか。

なんだかかっこいいなぁ...ベッドで寝たままでメモにも使えるし
と思い、卒業生がうらやましかったのですが、
あれっ!?と、思いついた途端、笑いが止まらなくなった事がありました。

「ベッドではいつも鉛筆を使ってるわぁ!」シャープペンシルや2Bの。

その考え方が、いろんな開発の手助けになったのでした。
すでにある物の特徴を把握して、別の可能性をストックしておく。

つい先日に聞いたのですが、
その頃旧ソ連では、宇宙では鉛筆を使っていたとか。。。(。・ω・。)





17:31:00 | t-tok | |