Top" />

Complete text -- "スピードライト580EX II"

08 November

スピードライト580EX II

--123F-- いいもの紹介

「スピードライト580EX II」

クリップオンのストロボって、
がたいが大きくなるほど根元がイカれやすくなりますよね。
もう、ストロボの寿命は接続部の強度と言ってもいいぐらいです。
もって3年、根元の割れたストロボが5.6個は今も転がっています。

そんな時、根元の強化されたスピードライト580EXの2型が出るという
話を聞いて、早速取り寄せて使ってみました。

カメラとの取り付けは簡単ですが、取り外しはちょっとやりにくい。
でも、金属になった根元はしっかりしていていかにも丈夫そう。
でも、ここだけ丈夫くなっても全体ではないので
あまり過信はできないようです。
上下と回転が同じボタンになったのはかなり使いやすいです。
白い板はぺらぺらですぐに折れちゃいそうです。

期待以上だったのが、チャージの速度。
体感的にはかなり速くなっているようです。
20人ぐらいの集合写真ならF11で連写できました。

調光の具合はなんとなく良くなった程度の感じはありますが、
ストロボの発光量補正もダイヤル式になり、すごくやりやすくなりました。
残念ながら、今までが使いにくすぎたので、カメラ側でストロボの
発光量補正をする癖がついていて、今さら改良されても・・・って
感じはしますが。





18:42:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)