Top" />

Complete text -- "起動ディスクの予備"

19 March

起動ディスクの予備

--127F-- 情報ルーム

「起動ディスクの予備」

先日講習会のついでに、ふらふらっとPCショップへ立ち寄ったら、
ハードディスクの価格がすごく下がっていました。
そこで何気なくハードディスクを衝動買いしてしまいました。

せっかく買ったのだから、入れ替えようと再インストールしたのですが、
まる一日がかりでセットアップ。
いろんなソフトが入っていて、それはもう大変な作業でした。

画像やテキストのデータについては、まるごとコピーすれば済むのですが
アプリケーションソフトはひとつひとつインストールしなければいけません。

こんなことならリカバリーディスクを作っておけばよかった・・・と
後悔したので、今回は作ろうとやってみました。
古いドライブイメージとか言うソフトでやってみましたが、
フロッピーディスケットが必要だとダイアログがうるさい。
最近のPCってそんなの付いてないし。
結局断念。

今度からは古いハードディスクへ完全にインストールしなおしてから
パソコン引越しソフトで新しいハードディスクへ引越しさせて
元のハードディスクを予備にしてとっておこうと思いました。
業務用機は特に、
調子が悪くなる前に予備の起動ディスクを作っておくと安心ですね。





11:24:34 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)