Top" />

Complete text -- "複数のレイヤーを一度に別画像へコピー"

13 May

複数のレイヤーを一度に別画像へコピー

--129F-- フォトショップルーム

「複数のレイヤーを一度に別画像へコピー」

仕事でフォトショップを使っていると、定型のものを多くの画像に
貼り付けるような作業も多いと思います。
たとえば、ロゴマークや定型の文字などをレイヤーで持っていて
それをすべての画像へ貼り付ける必要がある場合です。

ぼくの最近の事例では、集合写真の文字入れです。
キャビネ判の下10mmに白帯を入れて文字を打ち込むアレです。

この場合、切り抜きツールで縦129mm・横180mm、解像度300dpiと入れておき
トリミング枠を決めて画像を切り抜きます。
あ、この寸法は、ミニラボで縁なしプリントをするときに周囲1mmづつの
断ち落としマージンを足してあるのでこの寸法になります。

一つ目の画像は、
新規レイヤーを作成して、下に11mmの高さで全幅の選択範囲を作り
白で塗りつぶしてレイヤーを作ります。
左からガイドを出してセンターの吸着する部分に置きます。
そしてその上に入れ込みの文字をセンター寄せにして打ちます。
文字レイヤーを選択して、吸着する位置へ移動させれば
基本となる一枚目は完成です。

さて、ここでこの白帯のレイヤーと文字レイヤーを位置を固定したまま
一度にコピーするために、
これらのレイヤーをひとまとめにする必要があります。

それがレイヤーの「新規セット」です。
レイヤーパレットの下にあるフォルダのようなマークをクリックすると
レイヤーに新規セットが作られます。
白帯のレイヤーと文字のレイヤーをこの中へドラッグすると、
これらのレイヤーがセットの中に入り、
レイヤーパレットのサムネールが少し右へずれるような表示になります。
これでまとめてコピーの準備が出来ました。

次の画像を一枚目と同じように切り抜きツールで成型したら、
一枚目の画像のレイヤーのセットを二枚目の画像へドロップします。
これで複数のレイヤーをまとめて次の画像へコピーする事ができました。

寸法と解像度が同じなら、配置される位置も同じ位置になるので
とても作業がはかどりますよ。





18:15:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)