Top" />

Complete text -- "海辺のひと"

06 July

海辺のひと

--131F-- 思いつきのショートコラム

「海辺のひと」

先日、海開きの式典があり、雨が予想されていたのですが太陽に恵まれて
暑い新舞子の海開きとなりました。
その後、防災訓練の海難救助もあり、午後からは防犯の出陣式と
丸一日かり出されておりました。

これでしばらくの間、海はお客さんのものになる訳で、
涼しくなるまでは山や川に出かけて遊ぶ事が増える季節です。

え、海辺に住んでいて、夏に目の前の海へ行かないのかって?
用事でもない限りプライベートでは行かないでしょうね。
海岸のゴミ拾いは毎週月曜の朝にやってますけど...

夏の海は知らない人だらけで混んでるし暑いじゃないですか。
行くとしても、日没後ですね。
ぼくの知ってる地元の人は大抵、暑いときはクーラーの効いた
涼しい場所で過ごし、少し暑さがおさまってから海へ行くんです。
海で売店とか仕事している人はお客さんの相手で大変でしょうけど。

そういえば新舞子のマリンパークも名古屋港の管理だそうで、
その名古屋港が開港100周年らしい。
100周年だからなのかは知らないけれど、こんなめずらしい日本酒を頂いた。

純米清酒「名古屋港」
画像はこちらhttp://www.pst.jp/tok/img/IMG_090702.JPG
ひやがいいと書いてあるが、どんな味がするのか楽しみだ。







11:09:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)