Top" />

Complete text -- "分けやすければ分かりやすい"

13 February

分けやすければ分かりやすい

--138F-- 思いつきのショートコラム

「分けやすければ分かりやすい」

先日、職業訓練校の授業をしているときの事ですが、
フォトショップの解説中ハッと思いついた事がありました。

分かりやすいって事は、記憶を分けやすいって事なのかな、って。

知らない人にとっては、居場所がわからなくて迷子になってしまうため
記憶しやすいように分けて説明する事が大切なんだろうって。

全体像と現在位置を示してから、今からやることのメリットを伝える事で
興味を引いた上で、しっかりと作業を分けて説明すると
すんなり理解してもらえました。
しかも後から関連付ける事で、理解が深まりニヤリとするような場面も。

このデジセミでは、思いつくままに分けずにダラダラ書いていますが
授業やセミナーでは、そうもいきませんからね。









11:58:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)