Top" />

Complete text -- "インチを便利に使おう"

23 February

インチを便利に使おう

---138F--- 特集ルーム

「インチを便利に使おう」

物の長さを表す単位は、普段使っているのはメートル法だと思います。
キロメートル、メートル、センチメートル、ミリメートル、身の回りで
よく聞くのは、このような単位が多いと思います。

でも、写真に携わっている人は、インチも結構使っているのです。
たとえばフィルムや写真のサイズ。
シートフィルムでは、「シノゴ」と呼ばれている4X5インチのフィルム。
写真で言えば、「キャビネ」サイズは5X7インチのことを言います。
これを半分に切って格安に提供し始めたのがサービス判(L判)です。

「バイテン」とか「エイトバイテン」と呼ばれている定番サイズは
「六つ切り」というサイズの事で、言葉のとおり8X10インチ。
「四つ切り」のサイズは10X12インチで「大四」が11X14インチです。

このようなインチ基準で成り立っている写真業界ですから、
センチで言うと端数が出ておぼえにくい寸法になってしまうのです。

デジタル写真では、もっと深く関わりますよ。
解像度のディーピーアイ、ドットパーインチの「dpi」です。
ピクセルパーインチ「ppi」とも言います。(pixel/inch)
・・・1インチあたりに何ピクセルの要素があるのかを表すものですね。

六つ切りサイズでプリントしたい場合、解像度は300dpi必要ですから
六つ切りは縦横8と10インチの画像なので、8x300と10x300、
2400と3000ピクセルの画像が必要って事です。
インチで考えると、計算が簡単でしょ。

2400ピクセル幅の写真を作る時には、ちょっと余裕を見て
(短辺2500)x(長辺2500x1.5)で1000万画素あるカメラならOKと判断します。
もちろん、よく解像するシャープなレンズでなければいけませんが。

あと、あまり広まってはいませんが記号のようなサイズの言い方も
あるので、ちょっと紹介しましょう。
12R...12インチ幅の...305X457mm
8RS...六つ切りサイズ、8R...ワイド六つ切りサイズ、
6R...八つ切りサイズ、6HD...ワイド八つ切りサイズ、
5R...キャビネサイズ、4R...KGサイズ(ポストカードサイズ)
頭の数字がインチで幅寸法を表しているのです。
(L判は実際には3.5インチ幅ですが、3.5Rではなく、3Rと表記されます)

ではここで、便利なインチとセンチの換算をするはどうしたらいいのか。
1インチは、約25.4mm(2.54センチ)ですので、おおよそ2.5倍にすれば
近い値になりますね。どんぶりですが、2.5倍とちょっとです。

2.5倍を別の分かりやすい感覚で表現すると、
インチ→センチは、ひと桁足して半分の半分(ちょい)です。
そう、10倍のクオーターちょいなのです。

5x7のキャビネ判を例にとって計算すると、
50の半分の半分(12.5)cm×70の半分の半分(17.5)cmになるわけです。
プラスちょこっとにすることで、本来の12.7x17.8cmになります。

では逆に、センチからインチにするには...簡単ですね。
センチ→インチは、ひと桁引いて倍の倍、弱。
インチの世界で写真もっともっと楽しみましょう。





13:07:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)