Top" />

Complete text -- "当然を実行しているだけ"

12 March

当然を実行しているだけ

--139F-- 思いつきのショートコラム

「当然を実行しているだけ」

下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言う。
シャッターも同じことが言える。それだけではないけど。

まちや観光地でよく見かける人たちは、立ち止まると数枚パチパチと
シャッター切って、すぐに立ち去っていく。気がないのか、自信があるのか。
撮影会でもそんなやり取りがよく見られます。

仕事として撮っているわけではないので、死活問題のような必死な気持ちが
無いのだろうと言うあたりが内情だと思う。

だからプロは必死に撮る。とことんシャッターを切る。
自分の全人生を写真に賭けて食い扶持としているからこそ
いろんな角度だったり、光を変えてみたり、可能な限りの可能性を
写しておこうとする。そして撮れなくなるまで撮る事になる。
後から後悔しないように、あらゆる手法を使って撮ります。

そしてこんなにたくさん写せば、1枚ぐらいはすばらしいものが
見つかるのはあたりまえだと思えるほど撮っている。
だから、当然の事を実行しているだけ。

たくさん撮るからいろんな経験が身について、無駄なシャッターが
減っていく。減った分だけ実験的なシャッターが増えてくる。
そうすると、さらに経験が積み重なって引き出しが増えていく。

今となってはデジタル時代。
どれだけ撮ってもフィルム代ほどの費用はかからないので
いくらでもシャッターが切れるはずなのだけど。

生活なのか趣味なのか、結局は目的が違うだけの事。
使用目的のはっきりしている仕事の写真は、
撮る前からテーマもはっきりしているのだ。






16:27:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)