Top" />

Complete text -- "バッテリーグリップとエネループ"

12 April

バッテリーグリップとエネループ

--140F-- 情報ルーム

「バッテリーグリップとエネループ」

デジタルカメラに多く使われている充電式バッテリーには、
リチウムイオン式の充電池がよく使われています。
でもこのリチウムイオンの特性として、充電して保管しない方がいいので
使う前に充電して使うようになっています。

充電した状態で保管しても、自己放電が多いので十分に使えないだけではなく
充電状態で置いておくと、バッテリー自体を痛めてしまうそうです。
電池を充電して予備に持っていったあと、使わずに持って帰ってきて
そのまま置いておくのがリチウムイオン電池にとってよくないのです。

リチウムイオンは継ぎ足し充電に強いので、使い切って交換するよりも
充電が多く残っている方から使っていかなければならないんですね。
なんだか使いにくいバッテリーです。

その点、ニッケル水素のエネループは、自己放電が少なく
充電状態のまま保管できるので、予備バッテリーには最適です。

一眼レフを使っているなら、バッテリーグリップの単三マガジンに
充電池を入れて使うのがおすすめです。
容量もアップし電池代も安いので、先月からぼくは
バッテリーグリップに単三形の充電池エネループを入れて使っています。

アルカリ乾電池では使い物にならなかった単三マガジンが
ニッケル水素の充電池エネループで大活躍していますよ。
それにしても、長持ちするもんだ。


SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS



SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]









10:57:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)