Top" />

Complete text -- "色空間はどれがいい"

27 April

色空間はどれがいい

---140F--- 特集ルーム

「色空間はどれがいい」

デジタル一眼とかを使っている場合、「sRGB」と「AdobeRGB」の2種類の
色空間があることに気づきますよね。
でもこの色空間を理解して使っているかと言うと、いまいちよくわからない
けど、噂を参考にしてどちちらかを使っているという人が多いようです。

理解と言っても、色空間を完全に把握して撮影する必要なんて無いんです。
結論から言いますが、色空間なんて、よく見かけるCIE色度図のような
グラフを見てもくだらん理論しか読み取る事ができません。
実際の色再現に慣れて写真の雰囲気から感じる方が現実的です。
そして、好きな方を使い込んでいけばいいと思います。

まずは「sRGB」に設定して、ガンガン撮影しましょう。
「sRGB」の色再現ばかりで撮り続けて「sRGB」の色を見慣れ、
「sRGB」の色空間を感じる体感的な感度を上げていく事が
他の色空間で撮影したものとの違いを見分けるための第一歩です。

「sRGB」の色再現にどっぷり浸かったら、
同じシーンを両方の色空間の設定で撮り比べて、画像を比較してみましょう。
「sRGB」が体に叩き込まれてから「AdobeRGB」との比較をすることで
ここで初めて「AdobeRGB」のクセを知る事になるでしょう。

蛇足ですが、sRGBよりも広い範囲の色情報を記録できるのがAdobeRGBです。
あとでレタッチするなら色情報は多いに越した事はありません。
しかし、レタッチのし方によっては、現実離れした色になってしまう事も
ありますし、パソコンやモニターの設定、プリンターの設定、
フォトショップ等のアプリケーションソフトの設定も全てAdobeRGBに
統一させる必要があります。

もちろん、AdobeRGBの表示ができるモニターが無ければ
勘を頼りに目をつむって操作しているようなものですので、
「AdobeRGB」を使うには、お金もかかると言う事になりますね。


辻徳おすすめモニター(いまのところ...)

NANAO FlexScan 24.1インチ ワイドTFTモニタ EASYPIX機能 ブラック SX2462W-PXBK


NANAO FlexScan 24.1インチ ワイドTFTモニタ ブラック SX2462W-BK






11:03:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)