Top" />

Complete text -- "先入観は邪魔になる"

10 August

先入観は邪魔になる

--144F-- 思いつきのショートコラム

「先入観は邪魔になる」

少し前から、作品の価値って何だろうと気にかけていたのですが、
手に入れにくいものや自分には作れないものに価値を感じるような気がする。
自分には無いもの、欲しいもの、そんな能力や事、物に魅力を感じて
そのひとなりの価値がつくのかもしれません。

と言う事は、人それぞれに好みがあるように
価値もそれぞれであり、ある人にとっては要らないものでも
またある人にとってはとても価値あるものにもなりうる訳だ。

写真で言えば、自分には到底撮れない写真にあこがれて
みんな必死になって勉強し、実践を繰り返す。

裏を返せば、誰にでも撮れるような写真に魅力は生まれにくいと言える。

誰にでも撮れるような写真じゃなくするためには、
自分にしか撮れない写真を写せばいいと言う事になる。

誰にでも思いつくような撮り方、構図、光、トーン、そんなものは
ここらで取っ払ってみてはいかがなものでしょう?
もちろん基本はとっても大切な事ですから、一度はマスターして
体が勝手に反応するまでにしておかなくてはいけませんが。

先入観を取っ払って、常識の枠から出てみよう。
別の世界から見つめなおせば、また違ったアイデアも生まれてくるものです。





12:21:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)