Top" />

Complete text -- "パレットをまとめる"

10 October

パレットをまとめる

--146F-- フォトショップルーム

「パレットをまとめる」

今回は簡単な操作で画面を広くできる、パレットをまとめる事について
やってみましょう。いまさらですが入門編ですね。

パレットと言うのは、「ナビゲータ」「情報」「カラー」「色見本」
「スタイル」「ヒストリー」「アクション」「レイヤー」「チャンネル」
「パス」「文字」「段落」など、色々なものがあります。
これらを全て表示させると画面が狭くなってしまうので
はじめからある程度まとめて表示されています。

たとえば、チャンネルとパスとレイヤーはタブで切り替えて使えるように
なっているのですが、レイヤーとチャンネルを頻繁に行き来する場合、
別々に表示させた方が使いやすくなります。

タブを独立させるには、タブ部分をつまんで引っ張り出せばOKです。
これで別々に表示できるようになりました。

今度はこの別になったパレットをまとめてみましょう。
パレットのタブ部分をつまんで、まとめたいパレットの中へ入れます。
これでタブをパレットの中へまとめる事ができました。

この操作を使って、使わないタブばかりを集めてひとまとめの
パレットにしてみましょう。
要らないタブがたくさん入ったパレットになったら、
右上のXマークをクリックして消してしまいましょう。
また出したくなったら、メニューのウインドウが選べば出てきます。

次に、よく使うけど常に表示させておく必要のないタブ、
たとえば文字や段落などのタブを、フォトショップの右上に格納できます。
オプションを表示している右側の四角い枠の部分です。

格納したいタブをつまんで、ここへ放り込みます。
このエリアにも出し入れ自由ですので、効率よく使ってくださいね。






13:38:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)