Top" />

Complete text -- "テキストパス"

10 September

テキストパス

--167F-- フォトショップルーム

「テキストパス」

ワードやエクセルなどでは、文字は横書きか縦書きに打ち込みますよね。
フォトショップでも、イラストレーターでも、通常は横書きか縦書きの
直線状に入力しています。

しかし、テキストパスという機能を使うと、文字をクネクネ曲げて
自由にレイアウトできるのです。
パスの上にテキストが乗っかるので、もちろん後からベジェ曲線を
変更することで、文字の曲げ方を変更することが出来ます。

大まかに言うと、まず文字を入れたい位置にパスをペンツールで描きます。
次に、文字ツールでそのパスクリックして文字を入力します。
パスの形を調整して文字の位置を調整して決めます。

簡単でしょ。
では、手順を追って解説します。

ツールボックスのペンツールを選択します。
オプションが、シェイプではなく、パスになっていることを確認します。
なっていなければ、「パス」ボタンをクリックして下さい。

そうしたら文字を並べたい形にパスを描いてね。
この段階では、まだ大まかでもかまいません。

ではいよいよ文字入力です。
ツールボックスの文字ツールを選択てください。
そして、パス上にポインタを持ってくると、
ポインタのアイコンが変わるので、そのパスをクリックします。

サイズ、フォントを選んで文字を入力して下さい。
必要に応じて、入力後にサイズ、フォントを直したり
文字間隔やベースライン、色など変更します。

移動ツールでパスをドラッグすると、文字の位置が移動できます。
カタチを調整するには、パス選択ツールでパスをクリックし、
アンカーポイントやハンドルを動かしてくださいね。





14:37:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)