Top" />

Complete text -- "明度対比と彩度対比"

16 January

明度対比と彩度対比

--170F-- 入力の知恵・画像の知識

見え方や写り方のしくみ part38
「明度対比と彩度対比」

明度対比とは、同じ明るさのある色の明度が、
その色のまわりにある他の濃度の違う色の影響を受けて、
元々の明るさよりも明るく見えたり、暗く見えたりする現象をいいます。

例えば、http://www.pst.jp/tok/img/ds192_01.jpg の画像で、
Aの中にある灰色(RGBそれぞれ128)とBの中にある灰色を見比べてみると、
Aの灰色が少し濃い目で、Bの灰色は少し明るく見えませんか?
Aの灰色より背景のほうが明度が高い場合、中の灰色がすこし暗く見えます。
Bの灰色より背景のほうが明度が低い場合は、中の灰色が少し明るく見えます。
これが明度対比です。

この現象は明るさの明度だけではなく、色の鮮やかさでも起こります。
それが彩度対比です。
http://www.pst.jp/tok/img/ds192_02.jpg をご覧下さい。
真ん中の緑の四角はABどちらも「R32.G121.B55」です。

ある同じ彩度の物の背景に、その色より彩度の高い色をおくと、
同じ彩度の物は本来の彩度より低く見えます。(A)
逆に、同じ彩度の物よりも彩度の低い色を背景におくと、
同じ彩度の物は本来の彩度より高く見え、鮮やかさが増して見えます。(B)
このように周りの色に影響され、
彩度が高くなったり低くなったりする事を、彩度対比というのです。

結局、画像は数字上の数値が絶対だと言う訳ではないのです。





14:32:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)